

知り合いが脳梗塞で入院しました。
日頃から食生活が悪かった人なので、それが原因なのかな。。。。

脳梗塞の予防に忘れてはならないものに、塩分の取り過ぎです。塩分の取り過ぎは血圧の上昇を招くのは知られています。血圧の上昇を抑えるカリウムを含む果物や野菜も注意して食べています。昆布のヌルヌル成分は水溶性の食物繊維でアルギン酸です。アルギン酸はカリウムと結びついた状態で体内に入りやがて、塩分と結びついて余分な塩分を体外に排出します。残ったカリウムは吸収され血圧をさげるそうです。

これから昆布を食べようと思います。

知り合いが無事退院したら一緒に食生活を気をつけていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
