

久々にファーストガンダム観ました。

色々観てからファーストガンダム観ると絵がかなり古いな~って思いました(^_^;)

でもこの古い感じも含めてやはり良い感じですね。
主題歌とか久々に聞くと心踊るものがありますしね☆

あとは1話も中間部分(当時でいうとCMの前後)の「シャー」(なんて言ってるか分からないけど・・・)って掛け声も良いですね。つい合わせて口ずさむ自分がいます。

あと少しで年末の休み

今年も年末となり私は30日から6連休です。
休みはどこも行かずゆっくりしようと思います。

どうせ家にいるならガンダムでも観ようかと思い、「F91」と「seed」を用意しました(^^)
「seed」は私にとって初の宇宙世紀以外の作品なので楽しみにしています。

ちなみに最近若い女の子と話した時にガンダム好きだという事を言ったところ、そのコも好きだと言ったのでガンダム話で意気投合するかと思いきや、そのコは「seed」しか観た事がないらしく、「seed」は美少年が出てきて女の子に人気があると聞きました。
ちなみにアムロやシャアの事は知らないと言っていました。。
世代の差を感じた瞬間ですね(-_-;)

当然初代ガンダムの魅力について説明してあげましたけどね☆

ファーストガンダムをもう一回観る

一通り宇宙世紀シリーズ観終わったのでもう一回ファーストガンダムを観ようかと思います☆

もう1回全部観るか、劇場版にしようかを迷ってるとこです。

そういえばΖも劇場版あるらしいですね。
(ストーリーが違うとか?)

0080 ポケットの中の戦争を観ました。

「0080 ポケットの中の戦争」をレンタルで借りてきて観ました。

最初はどういう話かをつかむのにちょっと時間がかかりました。
いつガンダムが活躍するのかなと思い観ていると、そういうストーリーではなく「ガンダムを破壊する」という目的の話でした。

連邦軍側のキャラはクリス位でメインのキャラはジオン兵のバーニーでジオン側から描かれていて他の作品とは違う視点だなと感じました。
「0083」でもガトーやデラーズなどジオン側が潔く、信念を持って戦っているという感じで「かならずしも連邦軍が正義ではない」という事を強調していましたが、この話は「0083」とも違い完全にジオン側からだったので新鮮でした。

結局主人公達の頑張りがなくても結果は同じだったという点が寂しいのですが、アムロやシャアが戦っている時、他の場所ではこんな事があったのかと思うと頭の中でガンダムの世界が広がってきます☆
(ちょうどガトーがデラーズに諌められているところでしょうか)

08MS小隊を観た感想

「08MS小隊」を観終わりましたが感想としては少し物足りないかなと思いました。
「0083」観た直後だったのでスケールの大きい「0083」と比べ「08MS小隊」はシロー・アマダとアイナ・サハリンの恋愛物語にしか見えなかった事が原因です。

物語の最初の方はファーストガンダムでは完全にやられ役だったボールでザクと相打ちになるなど、凄いパイロットだなと思ったのですが、段々趣旨が変わってきたのかなと感じました。(シロー・アマダのキャラも微妙だったかなと)

ただモビルスーツの描写がかなりリアルだったのは良かったと思います。
ガンダムも強力なモビルスーツという訳ではなく量産型というのもリアリティがあって良い感じです。
(量産型が作られた時期についてファーストと違うという歴史設定の問題等あったみたいですが)

ストーリーも当時の他のアニメの影響等も大きかったのではないかと思います。
ガンダムはガンダムらしく描いて欲しかったですね。。

次は「ポケットの中の戦争」観ようかなと思います。

実は友人も隠れたガンダムマニアだった

昔から仲良くしてた友人に少しガンダムの話をしてみたところ実はその友人もガンダムマニアだった事が発覚しました。
しかもほとんどのシリーズを観ていてDVD等も持っている事に驚きました(-_-;)

この事実でやはり世の中にガンダム好きは多いんだなと再認識しました。

同じ趣味を持つ仲間がいるというのは嬉しい事だなと思いました。

ちなみに観るのは宇宙世紀作品だけにしようと思ってましたが、その友人は他のシリーズも観ているという話だったのでその友人の影響もあり私も他の世界観の作品にトライしてみようかなと思いました。

その友人曰く「面白いけどどこかで見た様なシーン、エピソードが何度か出てくる」との事でした。
やはり同じガンダムシリーズなんだなと思いました。
ΖとΖΖも後半部は同じ様な展開になりましたしね(^_^;)

「第08MS小隊」借りてきました!

「ポケットの中の戦争」を観ようと思いレンタル屋に借りにいったのですが、レンタル中だったので「第08MS小隊」を借りてきました。4枚を1週間レンタルで借りたので今週は楽しめそうです☆

面白かったらDVD買って保存版にしようと思います。

ちなみに「0083」はその手順で購入しました(^^)v

ガンダムシリーズを観る順番

3ヶ月位でガンダムをかなりたくさん観ましたがガンダムは各作品を観る上で観るべき順番というのがあると思いました。

まだ観てない人の為にどんな順番で観ればいいか書こうかと思います。
どんな順番かというと

ガンダム ⇒ Ζ ⇒ ΖΖ ⇒ 逆襲のシャア

という感じが良いかと思います。

歴史順ではないですが「0083」と「ポケット」は逆襲のシャアのあとでもいいのではないかと思います。
※「0083」はガンダムとΖの間の期間のストーリーですがΖを観た後にした方が絶対に良いですね☆
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
